【USUMシングル66】ゲンガーバンギ受けループ【第2回極湧泉杯使用構築】

f:id:goyabot-mrrn:20180813225938j:image

湧泉杯、極湧泉杯お疲れ様でした!

構築記事と言うのも恐れ多いので使ったパーティーの報告だけでも

 

ゲンガー@メガストーン

呪われボディ→影踏み

臆病

167(252)-×-100-190-116(4)-200(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

本構築の軸。ここ一番の場面で鬼火を外しまくった。

 

バンギラス@フィラのみ

f:id:poke_gu:20171110101232g:plain

砂起こし

慎重

207(252)-155(4)-130-×-167(252)-81

岩石封じ/追い討ち/地震/吠える

追い討ち枠。あんまり強くなかった。

 

グライオン@毒々玉

f:id:bomber_poke:20180305130540g:plain

ポイズンヒール

陽気

179(228)-121(44)-146(4)-×-96-156(228)

地震/身代わり/守る/毒々

個人的に速いグライオンのが好き。

 

ラッキー@進化の輝石

f:id:bomber_poke:20180305145239g:plain

図太い

自然回復

345(156)-×-62(252)-55-138(100)-70

地球投げ/電磁波/毒々/卵産み

普通のHBラッキー。電磁波で裏のゲンガーグライオンのサポートをする。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:poke_gu:20171110100146g:plain

図太い

再生力

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

熱湯/黒い霧/トーチカ/自己再生

今回のMVP。めちゃくちゃ強かった。剣舞雷zバシャーモ多すぎださすがに。

 

エアームド@ゴツゴツメット

f:id:poke_gu:20171110094154g:plain

腕白

頑丈

171(244)-100-211(252)-×-90-92(12)

ステルスロック/撒びし/吹き飛ばし/羽休め

エアームドはトップメタと聞いたので、ミラー意識で多少Sに振った。自慢のポケモンで霧払いやら高速スピンされてコツコツと撒いたステロ撒びしを消されたときは流石に泣いた。

 

 

最後に

今回この極湧泉杯を企画運営してくださったわいたろうさん、対戦してくださった皆さんありがとうございました!初めて触ったシングル66というルールでしたが、なかなかに難しく満足した結果を残すことはできませんでした。しかし、シングル63とはひと味違ったポケモンバトルができ非常に良い経験となりました。あの50分を超える熱戦は忘れません。。。

長期サイクルになることを見越してほぼ無限にサイクルができる受けループを組んでみましたが、強者と戦うと自慢の受けル対策やどこからともなく挑発が飛んできてほんと辛かったです。やっぱり自分みたいなガチガチな捻りもない受けループを使ってる方はいませんでした(笑)

 

少しでもシングル66の存在を知ってもらうために今回このような記事を書いてみました。このルールがもっと流行ることを祈っております。

 

ここまで見てくださってありがとうございました!何か質問等ございましたらお手数ですが(Twitter @aznyan_mrrn)までご連絡ください。